epohedimg001

「生物多様性地域戦略」レビュー結果の公表について(お知らせ)

平成28年12月現在、110の都道府県・市区町村による生物多様性地域戦略(以下、地域戦略)が策定されています(複数の地方公共団体が共同で策定したものもあるため策定数は106)。

環境省では、これらの地域戦略について文献調査を行い、特徴や傾向を分析しました。また、このうち11市区町にインタビューを行い、策定に至った経緯や、地域戦略の策定・実施時の困難点、地域ごとに工夫されている点等についてとりまとめました。さらに、これらを基に、新たに地域戦略を策定していただく際の参考となるよう、策定を促進するにはどうしたらよいか、地域の利益関心と地域戦略をつなぐにはどうしたらよいか、という視点から考察を試みました。

なお、結果や考察につきましては環境省の判断に基づくものであり、各地方公共団体の考えを反映したものではありません。

策定地方公共団体一覧やデータベースおよび地域戦略カルテなど詳細はこちら http://www.env.go.jp/nature/biodic/lbsap.html

 

gwhigata
2018年04月14日

重富海岸自然ふれあい館なぎさミュージアム…

□ゴールデンウィークは干潟で遊ぼう!…
2018年04月12日

長者原ビジターセンター 5月イ…

大分県玖珠郡の長者原ビジターセンターからイベント情報が届きました。 ぜひご参加ください!…
2018年04月12日

雲仙諏訪の池ビジターセンター …

長崎県雲仙市の雲仙諏訪の池ビジターセンターからイベント情報が届きました。 ぜひご参加ください!…
2018年04月12日

九十九島ビジターセンター 5月…

長崎県佐世保市の九十九島ビジターセンターから5月のイベント情報が届きました。…
2018年04月12日

行ってみよう!対馬野生生物保護…

対馬野生生物保護センターは、ツシマヤマネコをはじめとする野生生物の生態やその現状についての解説、野生…